先生、蝶々がいたよ!:すみれ組

なんのお花かな?
なんのお花かな?

すみれ組さんに図鑑のプレゼントをしました。

「ばらさんやさくらさんにもみせてあげるよ!」と優しい一面が見られました。

 

早速、外に出ると・・・・・

「この花はなんだろう・・・?」「あ、蝶々がいるよ!」とお友達同士でやりとりしながら、図鑑に夢中になっていました!

ダンゴムシ見つけたよ!
ダンゴムシ見つけたよ!

こちらの写真は、実際にダンゴムシを見つけている場面です。

A「ダンゴムシどこかな〜?」

B「お花の下(プランター)にいるんじゃない?」

A「行ってみようよ!」と、プランターのところへ来た2人。

ジーっと目を凝らして真剣に探していました。

ダンゴムシを見つけると満面の笑みで「先生、見つけたよ!」と見せてくれましたよ。

 

これからも、子どもたちの発見や興味・関心に寄り添っていきたいと思います。