今週の様子:もも、たんぽぽ組

はじめて見るはっぱだ!
はじめて見るはっぱだ!

 お花の色水遊びが大好きなみんな。

今週は園長先生が用意してくれた、ローズマリーを使って遊びました。

 

葉っぱを一枚ずつちぎったり、すりつぶすと。。

 

『いいにおい!』

 

みんなでくんくん香りを楽しみながらすりつぶしました。

ふしぎな いろ!
ふしぎな いろ!

『したのほうは 木みたいだね』

『みどりいろに なるのかなぁ』

などと観察したり、予想したり。

 

五感をはたらかせながら、いつもとは違う色の色水を不思議そうに見ていました。

 

次は何を使って色水を作ろうかな?

シールも貼ったよ!
シールも貼ったよ!

 こちらは塗り絵をしています。

一年間慣れ親しんだ、みんなのマークシールの塗り絵です。

 

自分のマークを見つけると、さっそくぬりぬり!

 

『これは○○ちゃんの!』などみんなお友達のマークもちゃんと知っていて、気持ちを込めて塗っているようでした。

いいきもちだなぁ。
いいきもちだなぁ。

ホールでは一番大きなさくら組さんと遊びました。

 

こちらはおままごとのベッドで寝ています。(このベッドは作品展ですみれ組の子たちが作った力作です!)

 

折り紙のプレゼントをもらったり、おままごとを一緒にやったり楽しい時間を過ごせたようっです。

 

この時期になると、

『もうすぐ、ばら組になるんだ!』

『ぼくもだよ。いっしょにあそべるね!』と、進級への期待が子ども達から聞こえてくるようになってきましたよ。