セーフ!:すみれ組

初めてのハンカチ落とし
初めてのハンカチ落とし

今日は、子ども達が楽しみにしていたお楽しみ会をしました!

 

今回は、”ハンカチ落とし”をしました。

 

「やったことある〜!」「みんなでまるになってやるんだよね?」など遊び方を知っている子もいれば、「なにそれ、どうやって遊ぶの?」と言っている子もいました。

 

遊び方の説明が終わりハンカチ落としが始まると・・・・・

だれに落とそうかな〜!
だれに落とそうかな〜!

「だれにおとそうかな〜!」とウキウキしている鬼役の子と「だれにおとすのかな〜」とドキドキしている鬼以外の子ども達の表情が違っていて楽しそうでした。

 

何度か繰り返すうちに、捕まらないためには?・ハンカチをバレないように落とすには?と子どもなりに考えて楽しむ姿が見られました。

 

盛り上がったハンカチ落としが終わると・・・・

1年間よく頑張ったね!
1年間よく頑張ったね!

最後に、「みんなにプレゼントがあるよ!」と頑張ったみんなにメダルのプレゼントをしました。

 

「やった!プレゼントってなに〜?」と目をキラキラさせる子ども達。

 

困っている子を助けるなどの優しい姿が多く見られるようになったり、たくさんのことに挑戦してきたすみれ組さんと嬉しい気持ちを共有しました。

 

保護者の皆様と子ども達の成長を近くで見守ることができ嬉しく思います。

たくさんのご理解・ご協力ありがとうございました。

もっと掘った方がいいよ!
もっと掘った方がいいよ!

 

P•S

2階の畑にじゃがいもを植えました。

 

「もっといっぱいほらなきゃ!」「みてみて、ミミズがいるよ〜!」と子ども同士やりとりを楽しみながら一生懸命穴を掘っていましたよ。

 

じゃがいもの成長も楽しみですね!