今週の様子:たんぽぽ、もも

どこに いるのかな?
どこに いるのかな?

 

暖かい日が多くなり、子ども達の大好きな虫たちが園庭に見られるようになりました。

 

『だんごむし、いたー!!!』

と言うひとりの子の声に

『ぼくも!』『わたしも!』

と、一気にだんごむし探しに夢中に!!

ここに いるはず。
ここに いるはず。

だれからの情報でしょうか。

『うえきばちのしたにいる。』

とひとつひとつどかして、

 

『いたいた!』

『ちいさいね。』

『あかちゃんだんごむしだ。』

とお話しながら発見して、とても優しい力加減で手の上に乗せていました。

 

『だんごむしはなにを たべるのかな?』と、お友達と考え、葉っぱをあげてみたり、じっと観察する子もいましたよ。

びゅーびゅー!
びゅーびゅー!

ももぐみさんは黒の大きな紙にお絵かきです。

 

気持ち良さそうに、びゅーびゅーとクレパスをはしらせ、『しんかんせん!』『うー、かんかん』などと教えてくれながら、描いていました。

 

言葉がたくさんでてくるようになり、言葉での伝え合いがとても嬉しそうにみえます。

なにからいれようかな♪
なにからいれようかな♪

こちらは自分でハサミで切った色が付いた紙を具材に見立てて、カレーライスを作りました。

 

色によってにんじんや、じゃがいもに見立て『ぐつぐつ』

『じゅーじゅー』

『とんとん』

と言いながら、本当にお料理しているようでした。

 

子ども達の豊かな想像力にいつも驚かされています。