今週の様子:もも、たんぽぽ

なにやってるの〜?
なにやってるの〜?

 幼庭で遊んでいたある日。

子ども達がわらわら集まってきました。

 

『やりたぁーい!』

『ぼくも〜!』

と、声が聞こえてきます。

 

以前からお花から色が出ることに興味があった子ども達だったので

 

すり鉢とすりこぎを用意すると。。

 

『わぁ〜!すごい〜!』

『ピンクになってきた!』

などと言いながら根気良く潰していました!

じゅーすになった!
じゅーすになった!

お花を潰している姿はまるでお料理をしているお母さんのよう!

 

きっとお家の方の姿をよく見ているのですね!

 

よーく潰して水を入れると

『ぶどうじゅーすになった!』

『じゅーす どうぞ!』

 

とごっこ遊びが始まりました。

そしてみんなのできたジュースを並べ、楽しみましたよ!

がっちゃーん!
がっちゃーん!

こちらは『貨物列車』の音楽に合わせてみんなで繋がって遊んでいます。

 

色んなお友達と交代で『がっしゃん!』といいながら繋がる姿はとてもかわいいです。

 

『こっちおいで』『まえどうぞ』

など優しい声やゆずってくれる声も聞こえてきて、嬉しい気持ちになりました。

こことここをくっつけて。。
こことここをくっつけて。。

たんぽぽさん中心で形遊びをしました。

のりを使いながら、まる、さんかく、しかくを組み合わせ、色んなものを完成させていきましたよ!

 

持ち帰りますので、お子様に何を作ったのか聞いてみてくださいね!

 

暖かくなってきました。

進級への期待を持ちながら残り2週間楽しく過ごしていきたいです。