交通安全教室:さくら組

 信号が何色の時に横断する???
 信号が何色の時に横断する???

さくら組では、一宮警察の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。

 

4月からも安全に通学できるよう、まずは基本の交通ルールから教えていただきました。

 

 わかるかな??
 わかるかな??

「そんなの簡単!」「知ってるし〜」と得意げな子どもたち。

 

次はクイズに挑戦です。

 

車のエンジン音や、緊急車両のサイレンの音を聞き、難しい問題にも、挑戦して答えてくれましたよ。

 「右 左 右、横断中〜」 
 「右 左 右、横断中〜」 

最後は、横断歩道を渡る時に気をつけることを聞き、実践しました。

 

どの子も慎重に左右の確認をしてから手を上げ、渡っていました!

 

本日参加した子どもたちに文具のお土産も頂きました。

どんなことを教えてもらったか、是非お子様からも聞いてみてくださいね。