今週の様子:もも・たんぽぽ

おだいりさまだ!
おだいりさまだ!

3月3日はおひな祭り!

と言うことで、こちらのシアターをしました。

おばけのばけたくんがおひなさまを持っていってしまいました。

 

ばけたくんのクイズに答えたら返してくれるようなので、みんなでがんばって考えましたよ!

ばけたくんは何を食べたのかな?
ばけたくんは何を食べたのかな?

ばけたくんは食べたものによって色がかわり、形のヒントもだしてくれました。

 

すると。。

 

色や形をみて次々に答えてくれたり、ふむふむとみんなの答えを聞いていたり。。。

ひし餅!ひなあられ!
ひし餅!ひなあられ!

ひし餅やひなあられが登場すると、

『粘土でつくったよね!』

『ひなあられ、たべたよ!』

と、おひな祭りに親しんだ声がたくさん聞こえてきましたよ!

 

私たちも、子ども達の健やかな成長を、願っております。

 

いろんないろ たのしいな!
いろんないろ たのしいな!

こちらは、米粉粘土遊びです。

『いろいろばぁ!』の絵本をもとに混色をしてみました。

 

『きいろ ちょうだい!』

『つぎは あお!』

と言いながら形を作ったり、『どうなるのかな。』と良いながら混ぜてみたり。。

 

 

まざってきたよ。
まざってきたよ。

色が混ざる様子を、不思議そうにじっと見つめていますね。

 

きれいにまざると、

『おれんじに なった』

『むらさきだ!』

と、教えてくれる子も。

 

ほかにも大好きな車や新幹線、ケーキやおだんごを作ってる子もいました。

 

暖かくなってきましたので、お外でも元気に遊んでいきたいと思います!