「大豆でしょ!!!」:さくら

 味噌って何でできてる??
 味噌って何でできてる??

今日は、味噌作りでした。

 

事前に味噌を作ることを伝えると、「豆からできてるんだよね!?」「大豆でしょ」と知識を伝えあっていたさくらさん。

 

芋慶さんからは、大豆以外の材料や豆から味噌になっていく過程についてお話がありました!

 

「へ〜知らなかった」「早く作りたい!!!」と待ちきれない様子で聞いていましたよ。

 協力して潰してます
 協力して潰してます

まずは、大きな塊を協力して潰していきます。

 

大人の私でも根気のいる作業でしたが、子どもたちは変化していく様子を楽しみながら進めていましたよ!

 

塩や水を入れ、さらに潰していきます!

 仕上げ
 仕上げ

形がなくなったら一つにまとめ、「美味しくなあれ」の気持ちを込めて仕上げました。

今日作った味噌は、2年後に完成します。

 

「ばらさんが さくら組になったときに食べるんだね」「ぼくたちいないから食べられないじゃーん」と残念がる子どもたちに、味噌のお土産もいただきましたよ!

 

ぜひ、お子様からのお話と味噌のお土産を、お家で味わってお楽しみください♡