叶いますように・・・:さくら組・すみれ組

叶いますように・・・!
叶いますように・・・!

今日の午後は、真清田神社へ初詣に行きました。

 

神社に着くと、まず初めにお参りをしました。

「頑張りたいことをお願いするんだよ。」と伝えると「きたことあるよ!」「ぱんぱんっててをたたくんだよね?」と様々な声が聞こえてきました。

 

 

これにしよ!
これにしよ!

お参りの後は、各クラスのお当番さんがおみくじを引きました。

 

おみくじの結果は・・・・・

 

 

 

すみれ組は小吉でした!

 「だいきちやった〜!」「嬉しいね!」と喜んでいる子、「しょうきちって、だいきちのつぎにいいやつかな?」「だいきちがよかったな〜」と言う子など様々な反応が微笑ましかったです。

 

 なにが出るかな???
 なにが出るかな???

さくら組の結果は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大吉でした!!!

 「やったー!2年連続大吉だね」「なんて書いてある?」と年長児ならではの反応を見せてくれました。

おみくじの結果は・・・・・
おみくじの結果は・・・・・

 

おみくじの内容もしっかり伝えると、「テレビばっかり見ずにお勉強かあ」「友達にはいつも優しくしてるよ!」と日頃の生活を振り返りながら感想を言う姿がありました。

園に戻ってから部屋に貼っておくと、さっそく集まって文字を読む姿もありましたよ!

 

どんなことが書いてあったのかお家でもお話聞いてみてくださいね!

 

子どもたちにとって実りの多い1年になりますように・・・・