まっしろだ〜!

一面まっしろですね!
一面まっしろですね!

今日は3クラス合同で雪あそびをしました。

朝から「雪がめっちゃ積もってた!」「外がまっしろだ〜!」とわくわくしている子どもたち。

 

ばら組は初めての雪あそびでした。

小さな手で、一生懸命雪を丸めて「えーい!」と先生や友だちに投げている姿がとってもかわいかったです!

 

いつもは遊べない、冬ならではの遊びに大はしゃぎのばらさんでした♪

いっくぞ〜!えいっ!
いっくぞ〜!えいっ!

すみれ組では、「ゆきがっせんしようよ!」の一言から雪合戦が始まりました。

個々で大小様々な雪玉を作ると・・・・・

「いっくぞ〜!えいっ!」と狙いを定めて投げていました。

 

「なんだかゆきがかたいな〜、さっきまではさらさらだったのに・・・・」と丸めて固くなった雪の感触の違いにも興味を示していましたよ!

 ゆきだるまつくろう〜
 ゆきだるまつくろう〜

さくら組では、「いっしょにゆきだるまつくろう」「かまくらもつくりたい」とイメージに向かって協力する姿が見られました。

 

雪合戦でも「ぼくが雪あつめるね」「じゃあ俺はなげるわ」「俺は先生を守る」と遊びの中で、自然と役割分担する姿がありました。

 

それぞれのクラスが思い思いに楽しむ姿がたくさん見られた雪遊びでした!

 

着替えや防寒具のご用意ありがとうございました。

ぜひお子様からも話を聞いてみて下さいね!