なんだこりゃ!:すみれ組

パーツをハサミで切ったよ!
パーツをハサミで切ったよ!

お正月遊びとして、今年の干支にもなっている虎の福笑いをして遊びました。

 

顔のパーツは、子ども達で切りました。

線に沿って集中して切る姿が見られましたよ!

虎は黄色と黒色だ!
虎は黄色と黒色だ!

真っ白の虎を見せると

「きいろとくろでぬりたい!」とグループごとに一枚台紙があり、みんなで力を合わせて塗りました。

 

「まだここがしろいよ!」「もようはくろだよね!」と子ども同士のやりとりが見られましたよ。

 

 

もっと上だよ!
もっと上だよ!

完成したパーツと台紙を使って実際に福笑いをして遊んでみると・・・・・

 

グループの子同士で

「もっとうえ!あ!いきすぎた!もうちょっとした!」と教え合う姿も見られました。

完成した虎の顔を見て思わず「なんだこりゃ!」と笑い合う様子が微笑ましかったです!

 

お家でもお話聞いてみてください!