文字って楽しい!:すみれ組

よむって書いてあるよ!
よむって書いてあるよ!

最近ひらがなに興味津々の子どもたち。

”もじ・ことば”のすみれ組で行っているワークの後半にある濁点からのページは、やりたい子はやってもいいよ!ということを伝えると「やった〜!やりたーい!」との声が多く聞こえてきました。

 

”みる”や”よむ”等、1文字だけでなく2文字以上の言葉を書く際は「よ・・・む。あ!よむって書いてあるよ!」と書くだけでなく文字の読み方も確認している姿が見られました。

 

 

ひらがな書きたい!
ひらがな書きたい!

ある子は「ここにお名前があるよ!」とお友達の名前のひらがなを探して「ほら○○君!みーつけた!」といろいろな子の名前を見つける姿に子どもならではの可愛い発想だな〜と感じました。

 

自信がつき始めた様子の子どもたちの表情は多くの子が輝いていますよ!

 

これからも、書く事の楽しさ・書けたと時の嬉しさ・達成感を一緒に味わっていきたいと思います。