『でかすぎて抜けん〜!!』

 「わあ、おっきいね♡」
 「わあ、おっきいね♡」

今日の給食では、さくらぐみで育てていた大根が煮物になって登場しました!

 

大根が育つまでに、子どもたちの水やりだけでなく、無事育つようにとバスのおじさんもたくさんのお手伝いをしてくれていました。

 「葉っぱもおっきいね!」
 「葉っぱもおっきいね!」

その甲斐あって、先週行った収穫では、「でかすぎて 抜けん〜」「こっちも お手伝いお願い」と協力しながら、成長を喜ぶ姿が見られましたよ。

 

給食で食べるためには、おれんじ屋さんの協力も欠かせません!

子どもたちと届けに行き、「おいしくしてね」としっかりお願いました。

 「おいしくなあれ♡」
 「おいしくなあれ♡」

今日の給食では、普段おかわりをしない子も、「もう3回目〜」とたくさん食べたり、「いつもよりおいしいね」と話したりしていましたよ!

 

いろんな人の協力があって食べられたことを子どもたちに話すと、「みんなの力が集まっておいしい大根ができたんだね」「一人じゃできなくても みんなでやればできることを知りました(劇中のセリフ)じゃん!」と年長児らしい気づきを伝え合ってくれました。

 クリスマス製作
 クリスマス製作

〜おまけ〜

 さくら組で作ったクリスマス製作を、本日持ち帰っています!

ぜひ、お子様にお話を聞いてご鑑賞くださいね!