今週の様子:もも・たんぽぽ

 

 市民病院の側にある広場にお散歩に行きました!

 

 広場に着くと一斉に駆け出すもも組さん。

広々とした空間に大興奮です!

 

 ブロックの線に沿って走ったり、「よーいどん!」の掛け声で保育者の所まで元気いっぱいに走り、先生にぎゅっと抱きつく姿もみられましたよ。

 

 

 

 

 

 

  側溝の上を線路に見立てて歩く姿もみられました。

 

 「お友達といっしょにあるいてるよ〜」と友達の存在も感じながら楽しむ姿が印象的でした!

 

車が走る音や、風の音が聞こえると「なんのおと?」と興味津々な様子で耳を傾けている子もいましたよ。

 

 

 これからも寒さに負けず、のびのびと体を動かす時間を大切にし、子ども達と一緒にお散歩を楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 こちらはたんぽぽ組さんの様子です。

 

しゃぼん玉の音楽をかけながら、久しぶりにしゃぼん玉で遊びました!

 

二学期にもなり、自分でしゃぼん玉作りに挑戦です!

 

最初はなかなか思い通りにいきませんでしたが、諦めずに挑戦をしに「ふ〜」と力いっぱい息を吹きかけると大きなしゃぼん玉が!

 

 

 

 「わぁ〜できたよ!」と目を輝かせながらとっても素敵な笑顔で教えてくれましたよ!

 

 

 「しゃぼんだま うえにいちゃった!」と風にのって飛ばされてゆくしゃぼん玉に気付くお友達もいました♪

 

 遊びの中でも”じぶんで”出来ることが増えてきたたんぽぽ組さん。

 

 これからも遊びの中で沢山の発見をしていけるように働きかけていきたいと思います!