今週の様子:もも・たんぽぽ組

よいしょ♪よいしょ♪
よいしょ♪よいしょ♪

お外に出ると、たくさんの葉っぱとつるの束が!

子ども達は見つけるとわらわらよってきました。

 

初めは葉っぱの中にいる幼虫を探したり、つるで作ったかんむり(ぼうし)を先生とおそろいで楽しむ子もいました。

 

遊びはどんどんダイナミックに!

両方から引っ張って綱引きが始まったり、長いつるを数人で持って電車ごっこのようにしたり♪

 

たくさんの遊びを見つけてくれました。

どの味がいいかな?
どの味がいいかな?

こちらはたんぽぽぐみのドーナツ作りです。

おみせやさんごっこが大好きなみんなは、売り物のドーナツを自分で作りました!

 

ドーナツにチョコチップに見立てたシールを貼っていくのですが、とっても真剣。

 

次の日はとろとろのチョコレートソースもトッピングして、とっても美味しそうなドーナツが完成していましたよ。

むこうが みえた!
むこうが みえた!

ももさんもドーナツ作りです。

チョコチップのシールをペタペタはると。。

ドーナツの歌に合わせて『コロコロ〜』と、タイヤのように動かしたり、メガネのように穴をのぞき込む子も!

 

自分で作ったドーナツは特別!と言わんばかりに、先生に見せに行く子もいました。

これください♪
これください♪

そして。。作ったドーナツで早速ドーナツ屋さんごっこです。

 

『いらっしゃいませ〜』

『これ、ください♪』とドーナツをふくろに入れて。。

お店屋さんとお客さんのやりとりもうまくたんぽぽさんがリードしてくれ、楽しくできていましたよ!

 

これからどんな風に発展していくか楽しみですね。