今週の様子:もも・たんぽぽ組

ちかくでみると、きれいだなぁ。
ちかくでみると、きれいだなぁ。

 今週も晴れて暖かい日が多く、お外での活動がいっぱいでした!

 

大きな虫かごに入っているちょうちょを見ています。

子ども達が見つけたちょうちょは一段と興味が沸いているようです。

 

『羽は、オレンジだぁ』『葉っぱみたいな羽だね』など、最近紅葉している葉っぱの製作を連想している子もいましたよ。

 

カゴの中で動くちょうちょに釘付けでした。

ひらひらひら〜
ひらひらひら〜

こちらはもも組の新聞紙遊びです。

 

たくさんの新聞紙に大はしゃぎで、上に投げて雨のように降らせています。

 

『せーの!』の合図でみんなで息を合わせて投げることが出来るようになっていたことが、私たちの大発見でした。

 

周りのお友達や先生と関わり合う中で、どんどん成長していますね!

せっせと自分の持ち場で活躍してます
せっせと自分の持ち場で活躍してます

こちらは砂場でパーティーをしているところです。

 

お料理を作る人、並べる人、いすを並べる人、食べる人、と自然と役割が決まり、ごっこ遊びがはかどっていますね。

 

はじめはそれぞれが好きな遊びをしていたたんぽぽさん。いつのまにか、ひとつの遊びに向かってみんなで楽しめるようになっているのですね。

ピカピカになるといいね!
ピカピカになるといいね!

おまけ。

最近ぴかぴかのだんご作り、カップケーキ作りがはやっています。

 

泥だんごにさらさらの砂を根気良くかけていくのですが、先生と夢中になっています!

 

お子様に聞いてみてくださいね!