大きくなるといいな!:ばら組

緑の芽がでてきたね!
緑の芽がでてきたね!

ばら組のへやでヒヤシンスを育てています。

「何色のお花が咲くと思う??」の問いかけに、「赤ちゃん(球根)がむらさきだからむらさき色」「きいろがいいな〜」など、みんなで何色のお花が咲くかを予想しました。

 

今日はそんなお花に興味を持っているばらさんと花の苗植えをしました。

1人1つお花のプレゼントがあることを話すと「え!?」「みんなにあるの!!」と大興奮!

 

 

やさしくね!
やさしくね!

ばらさんにとっては2回目の苗植えなので、前回話したことを覚えている子もいましたよ。

 

「おうち(プランター)に入れてあげるんでしょ!」「お布団(上から土を被せること)は優しくトントン!」と得意げに教えてくれました。

 

 

上手にできるよ!
上手にできるよ!

自分で好きなお花と色を選んだら、苗植えスタートです!

 

まずはプランターに入っている土に穴を開けていきます。

 

みんなで「かして」「いいよ」とスコップを交代しながら使う姿もありましたよ。

 

 

きれいに植えてくれました!
きれいに植えてくれました!

「お花大きくなるといいな」「毎日お水あげる!」と張り切ってくれていたばらさん。

明日から水やり一緒にしようね!

 

お花の種類もたくさんあったので、どんなお花があったか是非お子さんに聞いてみてくださいね。