先週の様子:たんぽぽ、もも組

からあげ、やまもり!
からあげ、やまもり!

 調理室へ見学へいきました!

ももぐみさんは、初めて見る場所に大興奮です。

 

『ここで、みんなのごはんを作ってるんだね!』と、声を掛けると、みんなの目は釘付けでした。

おおきな おなべだな〜
おおきな おなべだな〜

たんぽぽさんは美味しそうな香りや食べ物を目にして、

『おなかがすいてきたな〜』

『あれはなんだろう!』

『なにをつくってるのかな〜』など思い思いに言葉にしていました。

 

給食の時間には

『さっきみたやつだ!』

『のこさず たべよう!』などと会話が聞こえてきましたよ!

どこにはる?
どこにはる?

 こちらはももさんの製作です。

木が描かれた紙に、両面テープがついた葉っぱを貼って遊びました。

 

ペリッとテープを剥がす感触を楽しむ子、ペタペタする粘着を楽しむ子、貼りつけることや、葉っぱの色や形を楽しむ子、それぞれの楽しみ方があって私たちも興味深かったです。

 

どのいろに しようかな♪
どのいろに しようかな♪

 なんと、たんぽぽさんは自分たちで葉っぱに色づけしました。

スタンプやたんぽなど色んな種類を用意したので、押したときの模様をたのしんでいる子もいました。

 

そして、たんぽぽさんは貼り付けもテープではなく、のりを使いました。

 

『葉っぱは風でゆらゆらしてるよね』

『落ちている葉っぱもはろう!』

実際に見たものを思い浮かべながら作り、工夫している姿に感心しました。

わぁ〜いっぱい!
わぁ〜いっぱい!

子どもたちはどんぐりが大好き!

並べたり、おままごとの材料に見立てたり、入れ物にいれて、音を楽しんだり♪

持っているだけで、ウキウキしています!

 

 

寒くなってきましたが、元気に遊び、季節の移り変わりを楽しんでいきたいと思います。