「一生忘れない味だった!」:さくら組

 皮をむいています
 皮をむいています

 

10月に行った芋掘りの後、「11月になったらみんなが収穫したさつまいもを使っておやつを作ろうね」と話していました。

 

11月になると、「今日から11月だから今日はおやつ作り!?」と待ちきれない様子の子もいました!笑

 

 

 協力してつぶしていますね
 協力してつぶしていますね

そして今日は待ちに待った、おやつ作りです。

 

前日に確認した手順をバッチリ覚えてくれていた子どもたちと、さっそく「さつまもち」作りのスタートです。

 

蒸した芋の皮をむいたり、順番につぶしたりとグループの友だちと協力する姿も見られましたよ。

 

 

 「美味しくできるかなあ」
 「美味しくできるかなあ」

事前に決めた係では、それぞれが役割を分担してタレを作ったり、ホットプレートに並べたりしてくれました!

 

ホワイトボードには、担任が試作を作った時の様子を貼っておいたのですが、「うんうん。いい感じ」「ちゃんと成功しそうだね」と写真と見比べる子もいました。

 「めっちゃおいしーい!!」
 「めっちゃおいしーい!!」

完成すると、一足先にさくら組で味見をしました。

 

「めっちゃ美味しい!」「100個食べたいなあ」「一生忘れられないくらい美味しかった〜」と、担任の想像を上回るほど、大人気でしたよ!

 「はい、どうぞ♡」
 「はい、どうぞ♡」

おやつの時間には、ばらさんとすみれさんにも届けに行きました。

 

「美味しかった」の声が、帰りの外遊びでたくさん聞こえ、誇らしげな表情を見せてくれました!

 

「もっと食べたかった」の声に応え、レシピをキッズリーでご紹介しますので、ぜひお家でも、お子様に教えてもらいながら作ってみてくださいね!