今週の様子:もも・たんぽぽ

おおきいね!
おおきいね!

九品地公園の前を通ると葉っぱが黄色く変化しているのに気がついたたんぽぽ組。

 

「きいろのはっぱがあるよ!」「こっちはみどりだ!」と先生に教えてくれました。

 

 

実際に葉っぱを触ったりして感触を楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

 

大きなオクラみつけたよ!
大きなオクラみつけたよ!

そして畑にもお散歩に行きました。

 

ねぎやみかん、レモンを実際に触ってみたり、どんな色や形をしているのかじーっと観察する姿がありましたよ。

 

また、大きなオクラを見つけると、「みてみて!」と先生やお友達に見せてくれました。

 

 

 

はれるかな?
はれるかな?

もも組はお散歩に行った時に拾った落ち葉を使って、落ち葉のコラージュをしました。

 

パラパラと落ちる落ち葉の感触を楽しんだり、シール(落ち葉の裏に両面テープを貼りました)を自分ではがそうと頑張る姿がありましたよ。

虫くい葉っぱを見つけて「あおむし!」「ちょうちょ!」とはらぺこあおむしを連想している子もいましたよ!

 

どんどん涼しくなり葉っぱも紅葉し始めてきましたね。

 

次はどんな秋の自然と出会えるのか楽しみです!