今週の様子:もも・たんぽぽ

どれにしようかな〜
どれにしようかな〜

この日はさくら組さんが掘ったお芋を分けてもらいました。

 

たんぽぽ組の子は自分で好きなお芋を2つ選びました。

選んだお芋を袋にいれると、自分のかばんの中にしまってくれる姿がありました!

 

もも組の子は初めは触ることに少し抵抗があったようですが、先生が「このお芋にする?」と質問すると「これ」と選ぶ姿がありました。

ついた!
ついた!

そして、お芋掘りでとれた小さなお芋を使ってお芋スタンプをしました。

 

たんぽぽ組では「おいもえらんでいい?」とスタンプの大きさを自分で選んでいました。

 

ぽんっとスタンプを押すと「ついた!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。

 

「いろんないろやりたい!」「むらさきとって!」など色の違いも楽しんでいましたよ。

 

紙だけではなく、手の平にスタンプを押して楽しんでいる子もいましたよ。

ぺったん!
ぺったん!

もも組では絵の具をスタンプで押す感触を楽しんだり、紙に色が付く様子を楽しんでいましたよ。

 

スタンプを押すと「できた!」と嬉しそうな顔を見せてくれました。

 

また「せんせいもやろうよ」というように、先生の手を持ち、スタンプを一緒に押してくれる子もいましたよ!

 

これからも遊びを通して季節の食べ物とふれあっていきたいとおもいます。