かぼちゃみたい!:さくら組

 「よいしょ!」
 「よいしょ!」

天気にも恵まれ、予定通り今日は芋掘りに出かけました!

 

芋掘りが初めての子も多く、「どうやってやるのー?」「早く行きたい!」と先週から楽しみにしてくれていました。

 

いざ始まると、芋が目の前に見えていても土に埋まってなかなか取れず、苦戦する様子もありましたが「誰か手伝って!」と声をかけながら協力する姿がたくさん見られましたよ。

 「とれたよー!」
 「とれたよー!」

そのおかげもあり、今年は例年以上のお芋を園に持ち帰ることができました。

 

様々な大きさや形の芋を見つけ、「なんだこれ!かぼちゃみたいな形だ」「こっちは赤ちゃんおいも〜」とやりとりを楽しむ姿もありました。

 

今日は、子どもたちが自分で選んだお芋をお土産に持ち帰っていますので、ぜひお家でもお話を聞いてみてくださいね!