苺の苗植え:すみれ組

どれくらい掘るのかな〜?
どれくらい掘るのかな〜?

今日は、苺の苗植えをしました。

朝の会で苗植えのことを伝えると「楽しみだね〜!」とワクワクの子どもたち。

 

お楽しみの時間(苗植え)がやってくると・・・・・

 

まずは、苗を植えるために深く穴を掘りました。

「どれくらい深く穴を掘るのかな?」「これくらいで良いかな?」「先生たくさん掘ったよ!」とグループの子と協力して穴を掘る姿が見られましたよ!

 

 

 

 

 

優しく砂をかけたよ!
優しく砂をかけたよ!

次に、苗を植えました。

 

チョキの手にして苗を優しく持って土に入れる姿は真剣そのもの!

 

「優しくしないと折れちゃうよ!」「大きくなるかな〜」と子ども同士のやりとりも見られました。

 

 

子どもたちと一緒に苺の成長を観察していきたいと思います!

どんな苺ができるのか楽しみですね!