最近のブーム:すみれ組

お医者さんの器具を作っています!
お医者さんの器具を作っています!

すみれさんの最近のブームを紹介します!

 

1つ目は、お医者さんごっこ。

「先生!お薬無いから、お薬作りたい!」「絆創膏もないから絆創膏も作ろうよ!」と、子どもたちのやり取りから足りないものを作り始める姿が見られました。

 

「お薬って丸いよね?」「粉のやつもあるよ!」

「絆創膏は、ハサミを使ったら作れるんじゃない?」とたくさんのアイディアが聞こえてきました!

 

手裏剣折れたよ!
手裏剣折れたよ!

2つ目は

折り紙で手裏剣づくりです。

 

男女問わず、みんな折り方の紙とにらめっこしながら折っています。

 

「難しいよ〜」「先生折ってよ〜」と苦戦する子が多くいましたが、何度も折るうちにコツを掴み、今では1人で折れる子や他の子にも教えてあげるやさしい姿も見られるようになりました。

 

作った手裏剣で忍者になりきったり、お友達と見せ合いっこをする姿もありますよ。

 

これからも、子どもの”やってみたい””できたよ!”の気持ちを大切に寄り添っていきたいと思います!