なんで!?:ばら組

「紫色になった!?」
「紫色になった!?」

今日は色水あそびをしました。

 

最初に赤と青を混ぜて、何色になるかクイズをすると「きいろ!」「あお!」と予想していたばら組さん。

 

「正解は〜紫色でした!」とコップを見せると「なんで!?」「じゃあ赤と黄色だったら?」と目を輝かせ、びっくり!

 

「ぼくたちも早くやりたいよっ」と待ちきれない様子。

次は何いれようかな
次は何いれようかな

さっそくばら組さんも一緒にやってみると・・

 

「ねえ〜緑になった!」「〇〇ちゃんの紫になってるよ!?」と大喜び。

 

「全部混ぜると茶色になるよ」「コーヒーみたい!」「その色どうやったの?」と実際にやってみて、気づいたことをお友達に伝えたりして、一緒に楽しむ姿もありました。

ジュース屋さんで〜す
ジュース屋さんで〜す

しばらくすると「いらっしゃいませ〜」「何にしますか?」の声が聞こえてきたので、のぞいてみると・・

 

なんとステキなジュース屋さんが!

 

先生が「ぶどうジュースをください!」と注文すると、「はーい!」と紫色のジュースをプレゼントしてくれました!

 

終わってからは「今までで一番楽しかった!」「絶対またやりたい」という声も!

 

ぜひお家でもお話聞いてみてくださいね。