り、のつくものは?:さくら組

 「り、のつくものは???」
 「り、のつくものは???」

今日は国語で一人しりとりをしました。

 

口々に「り、り、り〜、リス!!!」「す?す、のつくものは〜」と声に出しながらノートに書いていく子どもたち。

 「しいたけがいいんじゃない!?」
 「しいたけがいいんじゃない!?」

独り言を聞きつけアドバイスをしたり、「俺は〇〇って書いた!」「それいいな!」と助け合う姿も見られました!

 

私が知らない単語を見つけ、「これ何??」と聞くと、「これはポケモンの名前だよ〜」と得意げに教えてくれる子もいましたよ。

 「あと少しでノートいっぱいになる〜」
 「あと少しでノートいっぱいになる〜」

「先生〜、くらって言葉ある?」「あるよね?くら(蔵)って俺知ってるよ」「えー俺くら寿司なら知ってるけど」と微笑ましい会話も聞かれました!笑

 

ちなみに担任も一緒にやってみたのですが、ノートを半分越えたくらいでギブアップし、子どもたちの柔軟な発想力に脱帽でした。

 

ぜひ、お家でもお子様とやってみてくださいね!