ちょんちょんしてみる!:ばら組

「おおきいね〜」
「おおきいね〜」

ばらの部屋に虫が入ってくると「みて〜むし!」「なにかいる〜!」と虫に興味をもっているばら組さん。

 

乳児さんから「見ていいよ」とまわってきた幼虫にも「何の幼虫〜!?」と大興奮でした。

 

 

「ちょんちょんしてみる」
「ちょんちょんしてみる」

先生の「頭がどっちにあるか分かる?」という質問にも「こっち!!お尻に針(尖ったもの)があるんだよ!」と教えてくれました。

 

先生よりも虫に詳しい子どもたち。

とっても頼もしかったです!

「とんぼだ!」
「とんぼだ!」

今日はとんぼが遊びにきてくれました。

 

ちょんっと触ってみたり、ひゃ〜っと逃げたり、、それぞれが可愛い反応を見せてくれました。

 

ちょうど“とんぼのめがね”を歌っているばら組さん。

午後の外遊びでは「とんぼいるかな〜」と探している姿もありましたよ。

 

季節の生き物に触れ、いろいろな生き物を知ることができるようにしていきますね。