俺たちに任せて!!:さくら組

 隅々まで丁寧にやってくれていますね!
 隅々まで丁寧にやってくれていますね!

先週の金曜日から幼稚園掃除が始まりました!

 

1学期は、先生たちがやっていたのですが、さくら組で代々受け継がれている幼稚園掃除をずっと楽しみにしてくれていました。

 

「前のさくらさんもやってたから知ってる!」「赤ちゃん組の階段もできるの!?」「ついに俺たちの番か〜」「俺たちに任せて!」と率先して取り組んでくれましたよ。

 

これからは毎週水曜日と金曜日にさくら組お掃除隊の出動です!

 「みんなで一緒にハサミを持とう!」
 「みんなで一緒にハサミを持とう!」

そして今日は、待ちに待ったかぼちゃの収穫でした。

 

かぼちゃグループさんは、自分一人でとってしまうのではなく、「みんな収穫したいからみんなでハサミを持とう」「私は下で支えてるね!」と協力していましたよ!

 

こんな姿からも野菜だけでなく、子どもたちの成長も感じられる野菜の栽培となりました。

とうもろこしのみカラスに食べられてしまいましたが、先週植えた大根やにんじんを引き続き育てていく中で、失敗から得た気づきを活かして欲しいと思います!

 「水族館に行ったよ!!」
 「水族館に行ったよ!!」

絵日記の発表では、一人ひとりが夏休みの楽しかった思い出を話してくれました。

 

緊急事態宣言でお休みしている子もまた元気に登園し、お話してくれることを楽しみに待っていますね。