今週の様子:もも たんぽぽ

今日は何が入っているのかな!?
今日は何が入っているのかな!?

今週は給食とおやつでの子ども姿をお届けします♪

 

食育活動では給食に出てくる材料を子どもたちに伝える事で、食べ物への興味関心のきっかけ作りをしています!

 

「にんじんがはいってるー!」「これなに?(だいこんのこと)」などたんぽぽ組の子は教えてくれたり、食べ物への興味もでてきています。

モグモグ♪
モグモグ♪

給食の席は自由席になっており、その日によって隣になるお友達も違うので関わりも多く増えていますよ!

 

音楽を流したりし、楽しい雰囲気で食べられるように工夫しています。

 

おかわりも、ももさんだと「(おかわりしたいものを指さして)こーれー!」とアピールしてくれますよ。

たんぽぽさんは「おかわりーー!」と元気いっぱいで教えてくれます。

 

これからも、食べる楽しさを感じられるようにしていきたいと思います!

 

おいしいーー!!
おいしいーー!!

こちらはおやつのようすです。

 

日頃から「きょうのおやつはなにー??」と子どもたちの声が飛び交うほど人気です♪

 

写真のように異年齢での関わりもあり、たんぽぽさんの姿を見て、ももさんも真似をすることで学びや成長に繋がっていますね!