今日の様子:すみれ組

水風船楽しいな!
水風船楽しいな!

今日の水遊びでは水風船を見た子ども達から「水風船できるの?やったー!」「おうちでやったことあるよ!」と様々な声が聞こえてきました。

 

水風船のプニプにした感触を楽しむ子や地面に向かって投げるとパンッ!と音を立てて割れる風船に「われちゃった!」「もういっかいやりたい!」と大興奮の子どもたち。

 

「またやりたいね!」「たのしかったね!」などの子ども同士の微笑ましいやりとりも見られました。

泡遊び
泡遊び

こちらは泡遊びの様子です。

泡遊びもいつのまにか泡を作るのが早くなってきた子どもたち。「みて〜!こんなにできてきたよ!」「なんか生クリームみたいで美味しそう!でも泡だから食べられないけどね〜」と楽しそうな様子が多く見られました。

し〜ずかにかくれるよ!
し〜ずかにかくれるよ!

水遊びが終わり着替え始めると、早く着替え終わった子から「先生が来るまでに隠れてびっくり作戦しよう!」と言い、隠れ始めたすみれ組さん。大好きなひみつの部屋に集まるところもまた、可愛いですね。

 

姿勢を低くしてみたり、声が出ないように口を押さえたり、壁にくっついてみたり…子どもたちの姿にほっこりさせられました!

 

残りの水遊びも存分に楽しんでいきたいと思います。

これやってみたーい!
これやってみたーい!

こちらは水遊びの後に、ピアニカをしてから楽器に触れるコーナー遊びを用意してみました。

 

今日遊びに来てくれた「おねえさんのふぁ〜ふぁふぁふぁ〜」とこちらでも賑わっていましたよ。

 

友だち同士の関わりが増え、楽しさを共有する様子が多くみられるようになってきました。