先生に勝つぞ〜!!:さくら組

 色をつけたいな!
 色をつけたいな!

夏期保育前半の水遊びでは、子どもたちに人気の泡遊びをメインに遊びました。

 

繰り返し泡に親しむ中で、初めは、泡と水だけでビールに見立てていた子も、

「茶色になった!コーラみたい!」

「色混ぜて、メロンソーダにしよう」と、イメージを膨らませて遊ぶ姿がありました。

 見て見て!泡だらけ〜♪
 見て見て!泡だらけ〜♪

「先生、泡ちょうだい〜」「どうやったら 泡できるの!?」と言っていた子も、今では慣れた手つきで泡作りをしていますよ!

 

何度も試したり、友達にアドバイスをもらったりして、日が経つことにどんどん上達しています!!

 

そして最近の水遊び後は、先生対さくらさんのお着替え対決が恒例になりつつあります。

 

昨日は、けい先生の勝ちでしたが、、、、

 力を合わせて、時間を稼ぐぞ!!
 力を合わせて、時間を稼ぐぞ!!

「俺たちはこっちでけい先生を止めるから、その間に着替えて!!」

「あっちのドアから入るかもしれない!あっちにも誰か行って!!」と、自分たちでどうすれば勝てるのかを考える姿がありました。

 

 

 全員着替えたよ!
 全員着替えたよ!

そして最後の1人が着替え終わると、何事もなかったかのように全員がさっと席に戻り、この表情です。

 

「今日は、さくらさんの勝ちだね!!」と誇らしげに話してくれましたよ!

 

何気ないことでも、こんなふうに子どもたちから笑顔をもらい、楽しく過ごしています!

 

後半の夏期保育も、元気にきてくださいね!