新たな発見!?:すみれ組

色が出たよ!
色が出たよ!

今日の水遊びでは、キラキラおもちゃのコーナーから「わあ!すごい!きれい!」と何やら賑やかなやりとりが聞こえてきました。

 

少し経つと…「先生みて!色がついた!紫色と緑色だよ!」と教えにきてくれたので、よく見るとそこには白色の容器とおもちゃが太陽の光で色が出ているようにみえました。

 

面白い発見に感動する子どもの姿が見られました。

どうやったら 泡ができるのかな〜
どうやったら 泡ができるのかな〜

こちらは今日から新しく登場した泡遊びのコーナーです。

さくら組さんの様子をちらっと見た子も数人いたようで、泡立った状態のものはイメージできているのだが、実際に石鹸水を手に取ると…

「あれ?泡がない〜」「どうやったら泡立つの?」と不思議そうな子どもたち。

 

 

3人で力を合わせよう!
3人で力を合わせよう!

時間が経つにつれ、「(友達と)一緒にやったら早く泡立ちそう!」「ちょっと水が多いのかも!」「早く混ぜるといいよ!」などと気づいたことを共有しながら楽しむ姿が見られました。

 

さくら組さんが水遊びに出てくると、泡立たせる姿を早速、近くでじっくりと観察する子もいましたよ。

 

明日からの水遊びも子どもたちと一緒にたくさんの発見を楽しみながら楽しんでいきたいと思います。