発見!:ばら組

えいっ!
えいっ!

今日の水遊びでは水鉄砲が人気でしたよ。

 

ペットボトルの的に水をかけ倒そうと頑張っている子からは、「やった!倒れた!」や「倒れないよ〜どうしたらいいの〜」といろいろな声が聞こえてきましたよ。

ぶしゅ〜!
ぶしゅ〜!

「おともだちとやればいいんじゃな〜い?」「上からやってみる!」「近づいてみよう!」と子どもたちなりに考え、いろいろなやり方を試していました。

 

友だちと一緒にやると上手く倒れるようで、「一緒にやったからだね!」「これもやろっ♪」と協力する姿も見られましたよ。

「たくさん入れるの!」
「たくさん入れるの!」

こちらは、花はじきすくいをしているところです。

 

白いカップに花はじきだけを入れたかったようで、下に穴があいている器に花はじきと水を入れ、水をきってから入れていましたよ。

 

スプーンですくうと水が入ってしまうことに気づき、やりやすいやり方を見つけてくれていました。

そ〜っとそ〜っと・・・
そ〜っとそ〜っと・・・

好きな色だけを集めている子もいましたよ。

 

白い器に水と赤い花はじきだけを入れていると「水が赤色になった!?」と驚いていました。

 

子どもらしい面白い発見ですね!

 

引き続き、子どもたちの発見や思いつきを一緒に楽しんでいきたいと思います。