石鹸を入れると…!?:さくら組

 「つめたーい!!」
 「つめたーい!!」

夏期保育初日の水遊びでは、氷が登場!!

 

氷を水の中に入れると、「きゃー、つめたい♩」「一緒に持ってみよう」と冷たい感触を友達同士で楽しむ姿がありました。

 

「手で持つと冷たすぎるからここに乗せて!」と考えて、やりとりする姿がさすがさくらさんですね。

 混ぜ混ぜ〜♪
 混ぜ混ぜ〜♪

こちらは、さくらさんに大人気の泡遊びです。

 

桶やコップ、箸やネットを用意すると、「泡やりたーい」と集まってくれる子どもたち。

 

どうすれば泡が増えるのか、試行錯誤しながら親しんでくれていますよ!

 

 

 石鹸を入れるとどうなる??
 石鹸を入れるとどうなる??

 

「もっと水を入れよーっと!」「あれ!?泡消えちゃった、、」と失敗も経験しながら、「次はこうしよう!」と繰り返し、次へとつなげる姿が素敵です!

 

残りの夏期保育も引き続き、子どもたちと試行錯誤して楽しんでいきますね。