今週の様子:もも・たんぽぽ

なにかいる!!
なにかいる!!

 

 幼稚園にカナブンが遊びに来ました!

それに気がついた子どもたちが興奮気味に「せんせいみて!なにかいるよ!」と教えてくれました。

 

 じっくり観察している子や、ちょんちょんと指で触ってみる子もいましたよ♪

カナブンが少し動くと、「きゃ〜!動いた!」と大興奮!

 

 カナブンに夢中な子どもたちでしたよ。

 

いただきます♪
いただきます♪

 

 もも組さんはお友達と一緒におままごとをする姿が多く見られるようになってきました。

 

 思い思いの食べ物をお皿やコップに入れて、ひとつの机を囲んでいる姿はとっても微笑ましいですね。

 

 これからもお友達と遊ぶ楽しさを感じていけるように、時に保育者が仲介役になりながら、一緒に楽しんでいきたいと思います。

きもちいい〜
きもちいい〜

 

 水遊びでは、水風船を使って遊びました。

 

水風船の独特な感触を楽しむ子どもたち!

「わぁ〜!なにこれ!」「ばっしゃ〜ん」と言いながら水風船をたらいの中にいれてみます。

はね返る水しぶきに驚きながらも、興奮した様子で何度も何度もいれて、水の様子を楽しむ姿が見られましたよ。

 

 水風船にじょうろの水をかけてあげる、可愛らしい姿もみられました♪