最近のブーム:すみれ組

ぬりえ・はさみのコーナー
ぬりえ・はさみのコーナー

最近のすみれ組のお絵描きでは「なす描けたよ!」「わあ〜ひまわり大きいね!」と園庭で図鑑と照らし合わせ、実物を見つけたものを嬉しそうに描いています。

 

また、はさみコーナーでは自分で塗った塗り絵を切ったりと夢中になって取り組んでいます。

ペンコーナー
ペンコーナー

こちらは、ペンを使って塗り絵をしている様子です。

 

クーピーやクレヨンとは違う描き心地にも楽しむ子どもたち。

 

「赤色の次は〜緑色にしよっと!」「次、青色貸してね!」など子ども同士で順番に決め、交代しながら使う姿が見られます。

バッタは何色かな?
バッタは何色かな?

こちらは、夏の図鑑を見ながら塗り絵をする子どもの様子です。

 

「バッタは緑かな?」「違うよ、黄緑色だよ!ほら!」と図鑑をよく見て塗り絵をしていました。

 

完成すると図鑑と塗り絵を持ってきて「先生、これ(おんぶバッタ)描いたの!」と見せにきてくれました。

セミの成長はこうなんだ〜
セミの成長はこうなんだ〜

こちらもまた図鑑に釘付けの様子です。

いつの間にか知識を得ていて驚かされます!

 

これからも子どもの興味や発見に寄り添っていきたいと思います。