雨の日散歩:さくら組

 いざ、出発!
 いざ、出発!

朝から雨がぱらつき、登園してきた子どもたちからも、「今日は雨の日散歩行ける?」「さっき降ってたよ!行けるんじゃない!?」と楽しみにする声がたくさん聞かれました。

 

担任が下見に出かけると雨が止んでしまい、今日もいけないかな、、と不安が残りましたが、「かたつむりの曲を弾くと雨が降る!」というさくら組でのジンクスを信じ、全員でかたつむりの曲をピアニカで演奏しました。

 「なんかいた!!!」
 「なんかいた!!!」

すると、再び雨が少しだけ降り始めたので、かたつむりパワーと天気予報を信じて念願の雨の日散歩に出かけました。

 

「よっしゃー!やっと行ける!!!」「もうカッパ着て良い!?」と大盛り上がりのさくらさん。

 

散歩中は、「なめくじ見つけた!」と雨の日ならではの発見をしたり、

 特大水溜り♪
 特大水溜り♪

いつものお散歩では入れない大きな水溜りにジャンプしたりと、雨の日だからこそできる経験を存分に味わってくれましたよ。

 みんなでかたつむりポーズ
 みんなでかたつむりポーズ

ぜひ、お家でも感想を聞いてみてくださいね!

 

雨具のご用意や、長い期間お預けいただき、本当にありがとうございました。