びっくり大作戦:すみれ組

さくら組さんにお返事書きたい!!!
さくら組さんにお返事書きたい!!!

さくら組さんから”お店屋さんに来てくれてありがとう”のお手紙をもらった子どもたち。

すると、「お返事書きたい!」という声があったのでさくら組には秘密でお手紙を書くことにしました!

 

”さくらさん ありがとう”の言葉も子どもたちで決め、文字も1文字ずつなぞり、お花を作ったり、パッチンを貼ったり、絵を描いたり…と自分たちで意見を伝え合い、心を込めて作っていました!!

左:さくら組 右:すみれ組
左:さくら組 右:すみれ組

とっても可愛らしいお手紙が完成しました!

(この後周りに花飾りがつけられました。)

 

 

今日の体操がさくら組さんと合同だったこともあり、「今日の体操が終わったら、その時に渡そう!」となり、楽しみに待ち望む姿が見られましたよ。

 

 

盆踊り見せ合いっこしたよ!
盆踊り見せ合いっこしたよ!

今日の体操は、さくら組さんと盆踊りの見せ合いっこをしました!

すみれ組は”九品寺音頭” さくら組は”炭坑節”を踊りました。

「星音頭は一緒に踊りたい!」という声から一緒に踊ると、大盛り上がりの様子でした。

 

元気いっぱいニコニコ笑顔で踊っていましたよ!

 

「さくらさんの掛け声が元気いっぱいだった!」「笑顔がニコニコだった!」などさくら組の踊りの良い所もたくさん見つけていましたよ。

びっくり大作戦 大成功!!!
びっくり大作戦 大成功!!!

見せ合いっこが終わった後は、いよいよさくらさんに秘密で用意したお手紙を渡しました。

 

「ありがとう」と伝えてお手紙を渡すと、さくら組さんの嬉しそうな表情に、すみれ組の子たちもニッコリ!!!

 

びっくり大作戦は大成功しました!

 

さくらさんからも「またお店屋さん来てね!」と言ってもらえて、また楽しみができたすみれさんでした。