野菜の食べ頃って?:さくら組

 中を開けてみると!?
 中を開けてみると!?

野菜の収穫後はいつも、給食の時間に食べられることを楽しみにしてくれているさくらさん!

 

枝豆がなかなか登場しないので、「今日は枝豆食べられる?」「一つしか採れなかったから食べられないんじゃない!?」「じゃあ次はいっぱい採るか!」と様々な会話が聞かれていました。

 

数が足りないのでは?と考えたさくらさんは、昨日の収穫で枝豆をたくさん採ることに!

10個ほど収穫する姿が見られました。

 「まだ赤ちゃん枝豆だったね」
 「まだ赤ちゃん枝豆だったね」

「たくさん採れたけど、なんかぺちゃんこじゃない?」「ほんとに食べられるのかな?」と疑問の声が挙がったので、自分たちで確かめることにしました。

 

「めっちゃ小さい!」「こっちもちっちゃい!」「だから食べられなかったんだ」と、外見だけでは、わからなかったことに気づいたさくらさん!

 食べ頃はどっちかな?
 食べ頃はどっちかな?

「中を開けなくても、食べ頃がわかる方法はないかな?」という私の問いかけに、「外から優しく触った時に ボコってしたら食べ頃!」「ぺちゃんこはまだだね」と意見を言い合う姿が見られましたよ。

 

これをきっかけに他の野菜の食べ頃もみんなで話しました。

子どもたちと共に試行錯誤する中で、これからもたくさんの学びに繋げていきたいと思います。