野菜収穫:さくら組

 「おっきいのがとれたよ〜」
 「おっきいのがとれたよ〜」

 

「ズッキーニ めっちゃ大きくなってる〜!!!」の声から、野菜の収穫をしました。

 

ズッキーニやナス以外にも少しずつ実ができ始め、よく観察している子どもたちは、小さな変化も見逃しません!

 トマトは初収穫です!!
 トマトは初収穫です!!

 

「ほとんど緑だけど、これだけ赤くなってるよ」と葉っぱに隠れた場所にあるトマトも見つけてくれました!

 収穫した野菜の発表中♩
 収穫した野菜の発表中♩

 「枝豆とれました!」と他のグループの子たちにも発表してもらいました。

 

 まだ収穫できていない野菜も、子どもたちより背が高くなったり、つるがぐんぐん伸びたりと変化を見せてくれていますよ!

 

 自分たちで育てた野菜は格別のようで、普段は野菜が苦手な子も、進んで食べる姿が見られています!

 

 これからもたくさんの経験の中で、様々な食材に親しんでいってほしいです。