色水遊び:さくら組

赤と青を混ぜると、、、!?
赤と青を混ぜると、、、!?

今日は絵の具や野菜を使って色水遊びを行いました。

 

まずは混色クイズを出して見たのですが、「青と赤は紫でしょ!」「赤と黄色はオレンジ!!!」と鋭いさくらさん!

 

答え合わせをしようということで、さっそく色を混ぜてみると、、、思わず立ち上がったり、身を乗り出したりする子もいるほど、本当に色が変わることに釘付けな様子でした!

 色水を自分たちで取り出しているところ
 色水を自分たちで取り出しているところ

今月のがくしゅうおおぞらでは、野菜を使った色水の内容があったので、最近野菜の収穫をして野菜ブームの子ども達と実際に野菜から色が出るのか実験をしてみました。

 

11種類の野菜をグループごとに手分けして、押したり揉んだりして色を出していきました。

 紫キャベツにお酢を入れると!?
 紫キャベツにお酢を入れると!?

色が出ることを発見すると、次の実験です!

子ども達がつくった色水に、お酢やレモンを入れると、、、、

 

色が変わる野菜があることにも気づいてくれましたよ!

紫キャベツの色水は、紫から綺麗なピンクに大変身しました!!

 「なんだかジャムみたい♪」
 「なんだかジャムみたい♪」

最後に、すり鉢や、マリーゴールドの草花なども用意すると、「やってみたい!!!」「貸してかして〜」とこちらも人気でした。

 

子ども達の感性で、これからもたくさん発見する楽しさを感じていって欲しいです。

 

「お家に持って帰りたい」「お兄ちゃんに見せる!」の声から、持ち帰っている子もいますので、ぜひ、お話も聞いてみてくださいね!