時計作り:すみれ組

どこに貼ろうかな〜
どこに貼ろうかな〜

ひかりのくにのシール貼りをしました。

 

6月は”時の記念日”にちなんで腕時計を動物たちに貼るというものでした。

 

「どの時計が好き?」「私はこれ!(ハートの形のもの)」と楽しそうな会話が聞こえてきました!

 

シール貼りを終えると・・・・・・・

自分だけの時計作り
自分だけの時計作り

今度は自分たちの腕時計を作りました。

 

まずは折り紙を使ってバンドの部分を作りました。

 

少し難易度も高く「難しくて出来ないよ・・・。」や「どうやって折るの?」と言う子もいましたが、

周りのお友達がお手本を見ながら

「これは上に折るんだよ!」「角をピッタンコ荷するといいよ!」などと子ども同士教えあう姿が見られましたよ。

 

折り紙が終わると・・・・・

時計の針と数字も描いたよ
時計の針と数字も描いたよ

 

次は針や数字を描きました。

 

最近”もじ・ことば”で1〜10までの数字を書く練習していたので「4の次は5だよね」「8書くの難しいな〜」と言いながら部屋にある時計をお手本にしながら、一生懸命書く姿が見られました。

 

完成した時計は自分の腕につけてお友達同士見せ合いっこする姿もありましたよ。

 

お家でもお子さんにこだわったところなど、是非聞いてみてくださいね。