梅雨の遊び:たんぽぽ、もも組

雨がやんでいるのを見計らい、お散歩へでかけました。

 

やっぱり子どもたちはお外が大好き!

 

お花や、車に興味津々です。

指を指して、たくさんおしゃべりをして教えてくれます。

こちらは新聞紙遊びです。

 

大きな新聞紙を先生と2人でもって、一気にビリッ!!!

段々小さくなると、上になげてひらひらひら。。。

 

破れる気持ちよさ、上から落ちてくる様子に、大喜びです。

 

雨の日でもダイナミックに体を動かして遊べるのでおすすめです!

こちらは米粉粘土の様子。

 

やわらかい感触や、ちぎれる感触、丸めたり形が変わる様子をじっくり触って確かめたりしていました。

 

ころころ丸めて、食べるまねをしている子もいました!

 

米粉でも小麦粉でも水と油を混ぜるだけなので、簡単にできますよ♪

温かくなり、どんどん虫たちも元気に活動しています。

たんぽぽ組の子が中心になって、虫探しに夢中!

 

こちらはダンゴムシを探していたら、ナメクジを見つけたところです。

 

偶然触ったら、つのがシュッと引っ込んだのを発見したようです。

 

新しい発見にみんな釘付けです。

雨の日ならではの、遊びや発見を子どもたちと楽しんでいきたいですね!