遠足気分:すみれ組

お弁当狩りにいこうよ!
お弁当狩りにいこうよ!

 

 親子遠足が中止になってしまったので今日は遠足遊びを行いました!

 

まず初めに、お弁当の具材を猛獣に取られてしっまた子どもたち、大人気の“猛獣狩りに行こうよ”の替え歌バージョンで

“お弁当狩りに行こうよ”を行いお弁当のおかずを取り返しに行きました。

 

「お弁当狩りに行こうよ、お弁当狩りに行こうよ」と元気いっぱい歌う子どもたち。

 

 

い・ち・ご!
い・ち・ご!

いちご・からあげ・たまごやき・ポテトサラダ・ゼリーなど、初めは簡単でも少しずつ難易度が上がっていきましたが、子ども同士で「いちごは3人だね!」「おいでおいで!」と文字数を指でおり、数える姿やペアが見つかっていない子に声をかける姿がみられましたよ。

 

こちらの写真は“いちご”の場面です。

 

最後には大好きなデザートのゼリーも無事に取り返せることができたすみれ組の子どもたちでした。

 

お弁当作ったよ!
お弁当作ったよ!

お弁当狩りの後は、実際にお弁当を作りました。

新聞紙を丸め折り紙を上から貼ると・・・・

美味しそうな唐揚げや卵焼きが出来ました!

 

お弁当狩りで取り返した具材をつくる子や、自分のお弁当の中に入っている具材を作る子と様々でしたよ!

どんなお弁当が完成したかぜひお子さんに聞いてみてくださいね!

 

 

お弁当美味しいね!
お弁当美味しいね!

子どもたちお待ちかねのお弁当の時間です。

 

お弁当箱を開けると、「ミートボールある!」「私は卵焼き!」と見せ合いっこをしたり嬉しそうに食べる姿がみられました。

 

本日はあいにくの雨でしたが、子どもたちからは楽しそうな満面の笑みがみられましたよ。

ぜひ、お家でもお話聞いてみてください。

お弁当のご準備ありがとうございました!