花の苗植え:ばら組

手をチョキにして優しくはさんでね
手をチョキにして優しくはさんでね

ばら組さんのみんなにお花を植えてもらいました。

 

「お花ちゃんのお家つくる〜!」と張り切ってくれていましたよ。

 

キキョウ、マリーゴールド、サルビアの3種類です。

自分で好きなお花を選びましたよ!

何を選んだかは、お子様に聞いてみてくださいね!

スコップで花のお家(穴)をつくります
スコップで花のお家(穴)をつくります

こちらは土に穴をあけている様子です。

お花がはいるくらい、大きな穴を掘ることができていましたよ。

 

「お花ちゃんが寒いって言ってるから、お布団(土)をかけてあげよう〜」と言うと、優しくかけてあげる姿もありました。

 

 

大きくなるかな?
大きくなるかな?

〜おまけ〜

外あそびの時間に水やりをしてくれている子もいましたよ!

 

「おおきくな〜れ〜!」と言いながらお水をあげている姿がとっても可愛かったです。

 

植物に興味をもったり、大切にする気持ちが育つように、お花の様子をみんなで見守っていきたいと思います。