野菜の苗の買い出し・苗植え:さくら組

グループごとに、苗の種類、数をお店の人に伝えます。
グループごとに、苗の種類、数をお店の人に伝えます。

今日は、子どもたちが楽しみにしてくれていた苗の買い出しでした。

 

朝から、「給食たべたら行くんだよね!?」「めっちゃ楽しみ〜」と何度も話していたさくらさん。

 

買い方や、苗の植え方を確認してから出発しました。

 

「〇〇の苗、△つ ください!」と練習通り、自分たちでしっかりお店の人に伝えてくれました。

「とうもろこしの苗、2つください!」
「とうもろこしの苗、2つください!」
たくさん野菜、取れるといいな。
たくさん野菜、取れるといいな。

園に戻り苗植えが終わると、「私たちのナス 大きくなりますように♪」「鳥に取られないようにしなくちゃ!」と早速意気込む姿もありましたよ。

 

明日からは、お当番さんに水やりをしてもらうことになりました。

今後の野菜の生長や、子どもたちの気づきも楽しみにしています!

 

ぜひ、お子様が何の野菜をいくつ買ったのか、お家でも聞いてみてくださいね!