交通安全教室:さくら組

4月からさくら組は小学生になります。

安全に通学ができるように、『命を守るための交通ルール』のお話を聞きました。

 

信号のそれぞれの色や、止まれ・横断歩道の標識の意味を真剣な表情で聞いていましたよ。

 

 

「ぼくもなかまにいれて!」「いいよ!きびだんごもどうぞ!」
「ぼくもなかまにいれて!」「いいよ!きびだんごもどうぞ!」

交通ルールを学んだ後には、『交通安全の桃太郎』のお話もありました。

 

桃太郎が、さる いぬ きじ といっしょに交通安全に気をつけながら鬼ヶ島へ向かいます。

鬼ヶ島で鬼に出会うと、鬼は信号が赤なのに進んでしまいます!・・・危うく車にひかれそうになってしまった鬼はびっくり!

 

桃太郎が鬼に信号の意味を伝えているのを聞きながら、さくら組さんもいっしょにおさらいをしている様子でしたよ。

腕をまっすぐ上にあげていますね。
腕をまっすぐ上にあげていますね。

さぁ、実際に横断歩道を歩いてみましょう。

 

信号が青であることを確認し、首をしっかり横に向けて『右・左・右』。

腕をピーンとまっすぐ上にあげて『横断』。

みんな完璧なさくら組さんでした!

 

 

 

今日聞いたことを、『知っている』だけではなく、『できる』ことが大切ですねと、

最後に一番大切な『飛び出しはしません』のお約束をしました。

 

 

ご家庭でも、家から学校までの信号や標識、危険なところはないかなど、お子様と一緒に確認をしてみるのも良いですね。