2月の誕生日会

わかるかな?
わかるかな?

今日は、園におひな様とおだいり様が遊びにきました!

どうやら2月生まれの子の誕生日会があると聞きつけたようです。

 

「幼稚園で見たことある!」「家にも飾ってある!」と出迎えてくれたみんなに、2人からクイズが出されます。

 

おひな様とおだいり様をよーく見ていた子どもたちならきっと簡単!と思っていたようですが、なんとクイズは「どんな飾りを付けていたか、正しいものを探してみよう」という少々難しいものでした。

 

こっちだと思う人〜?
こっちだと思う人〜?

ばら組はみんなで一緒に考え、すみれ組とさくら組はグループに分かれて考えていきました。

 

「これはぜったいにちがうとおもう!」「こっちかな〜?」と友だちと話したり、グループのお友達と相談しながら考える様子が見られましたよ。

 

正解発表!!
正解発表!!

そんなクイズの結果は…、

なんと全クラス全問大正解!!

「あ〜ドキドキした!」「あっちと迷ったけどこっちにしといてよかった〜!」と大喜びの子どもたちでした。

 

全問正解した子どもたちに、お雛様とお内裏様から特別に今日のクイズに出てきた飾りの名前を教えてもらいました。

聞き慣れない言葉に、興味津々の様子でした。

ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね!

 

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!