お店屋さんごっこ:すみれ組

大繁盛のお店ですね!
大繁盛のお店ですね!

すみれ組は今日、作品展で作った製作を使い、お店やさんごっこをしました。

 

事前に作っておいたレジ、お金を使い、お店屋さんとお客さんに別れ、スタート!

 

「100円です!」「はい、どうぞ!」

「このケーキ、おいしそうだから買っちゃおうかしら!?」「美味しいですよ、どうぞ!」

それぞれがなりきり、夢中になっていました。

 

「いらっしゃいませー!」
「いらっしゃいませー!」

途中、自分たちで役を交代していました。

 

中には、

「300円です!」

「え‥?100円玉しかないのにどうやって払うの?」

「100円を3枚出すってことだよ!」

と、お金の使い方も子どもたち同士で教え合う姿もありました。

 

大繁盛のお店屋さんだったので、また時間があるときに遊びたいと思います。