どろけい やろ〜:すみれ組

外遊びの時間です。

 

A:「どろけい やろ〜! おにきめしよ! せんせいも いっしょにやろう!!」

 

B.C.D:「いれて〜! おにきめやろ!!」

 

私と子どもたちの5人で、おに決めをしました。

自分たちで順番を決め・・・

 

Dちゃんが警察に!

 

私:「鬼は何人?Dちゃん1人で大丈夫?」

 

D:「Dちゃん だいじょうぶ! あしが はやいんだ〜!!」

 

Dちゃんは見事1人で全員つかまえていました。

 

 

その後も、おに決めをしては交代を繰り返しながら、夢中になって遊び続けました。

 

途中から警察の人数を増やしたり、「さくせんかいぎ しよう!」という声があったりと、より楽しめるように考えていました。